4月12日(火)
 新学期の教室   やることはいっぱい
新学期の教室、2週目に入ってもちろん教科の勉強も始まりつつあります。
しかし、その教科の勉強を始める前にもやることはたくさんあります。
3年生の教室ではどんなことをしていたでしょう。
ノートにしっかり名前を書いておくことは大切なこと。
国語、漢字練習のノートは名前を書く蘭がはっきりしていましたが、算数で使う5ミリ方眼のノートはどこに書いたらいいのかな?
先生の指示でみんなきちんと書けていました。
このクラスでは、2年生の算数の復習プリントをやっていました。
すいすい解けている子が大勢いましたが、先生は書くときの姿勢について注意をしてみえました。夢中になるとついつい基本的なことがおろそかになりがちですからね。
毎日の日直の仕事は大切。交代でやるのできちんとやり方を書いたプリントが用意されていました。
新学期は、教室に於いておく副教材を集めることがあります。配りやすいように名簿順に集めますが、集めた子がきちんと置いておかないと、後で配るときに困ります。先生はそんな細かいところまで一つ一つ教えていきます。これからの授業がスムーズに進むためには大切なことなのです。
こんなふうにきちんと揃えられていると、次からはサッと配れますね。
自己紹介を兼ねて、新学期の目標を描いた掲示を作っています。真ん中の四角いところには先生にとってもらう自分の写真を貼ります。
ちょっと緊張気味かな?
掲示用の写真を撮ってもらっています。